島田紳助への賠償命令を受けてメディア各社の報道をまとめてみた.

Pocket

島田紳助が暴行事件を受けての裁判で1000万円の賠償命令が出たというニュースが昨日ありました.この事件では2004年に傷害罪の疑いで書類送検し,罰金30万円の略式命令が出たのですが,被害者側が民事訴訟を起こし,地方裁判所での賠償命令が出たことを受け,どこの報道局が吉本興業及び島田紳助に気を使っているのかリストを作成することにしました.

Ads



敬称をつけずに書いたのは,オリコンスタイルと日刊スポーツ,サンスポ,スポニチ,スポーツ報知などのスポーツ紙系メディア.スポーツ紙は系列の新聞では「さん」をつけていることより単なるポジショントークと思われ.

「島田紳助氏」という名称を書いたのは朝日新聞だけ.

いわゆる一般紙やテレビニュースでは「さん」になっています.島田紳助さんと書いたのは読売新聞,共同通信,時事通信社,産経新聞,TBSニュース,FNNニュース,毎日新聞,デイリースポーツ.なぜかデイリースポーツだけがスポーツ紙で「さん」と付けている.関西が地元だから気を使ったのだろうか.

その他,テレビ朝日や日本テレビはニュース自体を見つけることが出来ませんでした.

いずれの記事においても暴行の事実は争っていないことから島田紳助こと長谷川公彦は暴行を認めているようです.
wikipediaでは暴行事件については以下のような記述があります.

また,書類送検時での呼称についてもwikipediaにはこんな記述が.